激励会と慈童苑祭

12日に進学・就職激励会がありました。

毎年、この時期に卒業した子どもたちのお祝いを子どもたちと職員全員でします。

理事長からお祝いの言葉をいただき、卒業生代表の子どもからのお礼の言葉もありました。

激励会は子どもたちの成長が感じられる行事です。

これからも子どもたちの成長を身近で感じられることに感謝しながら、子どもたちを日々を過ごしていきたいと思います。

 

その後は、コロナウイルスの関係で延期になっていた慈童苑祭を行いました。

子どもたちは毎年この行事を楽しみにしており、今回も開催が決定したときはとても嬉しそうにしていました。

慈童苑祭では、各ユニットの子どもたちと職員で、準備から買い出し、飾り付けをしてお店を開きます。

苑長の挨拶で慈童苑祭が始まると、こどもたちや職員は交代しながら店番をしたり、お客さんになって各店舗を回ります。

上手に接客をしている子もいれば、ゲームで当たった景品を嬉しそうに報告してくれる子、別のユニットの子と一緒にケーキを食べて嬉しそうにしている子さまざまでしたが、みんなが楽しんでいる様子が見られました。

最後はビンゴ大会をして慈童苑祭を終えました。

慈童苑祭が終わると、「楽しかった!」「またやろうね」と話をたくさんしてくれました。

来年の開催も楽しみですね。