花まつりと笑いヨガ

4月8日はお釈迦様の誕生日を祝う日です。
慈童苑では28日に花まつりをしました。花まつりではお経を読んだり、仏様に甘茶をかけたりしました。
花まつりの中で、お釈迦様が生まれた際に放ったとされる『天上天下唯我独尊』の言葉の意味は、どの命も世界で一人の尊い存在であることをお聞きしました。



その後は笑いヨガの講師の方が紙芝居「天からの贈り物」や絵本「水の結晶」の読み聞かせをしてくださいました。紙芝居では正直に生きる大切さの話があり、絵本では言葉の大切さや良い言葉がもたらす影響についての話がありました。

読み聞かせ後は笑いヨガをしました。笑うことの大切さと呼吸の大事さを学びました。児童も職員も体全体で笑いや呼吸を表現している姿が見られ、笑顔で楽しそうにしていました。中々ない経験をさせてもらい、とても満足そうにしていました。地域の方も仏事や笑いヨガに参加しておられ、楽しそうにしていました。

講師の方、たくさんの笑顔をありがとうございました。