冬休みと新学期

冬休み、ユニットの行事として、映画を観に行きました。
子どもたち各自が観たい映画を楽しみ、終わった後に感想を言い合っていました。
映画の特典も貰い嬉しそうにしている様子も見られ、ほっこりしました。

映画の後は、マクドナルドで昼食を食べたり玩具屋で買い物をしたりしました。                                                
苑に戻るや否や、買った玩具で遊んでいました。職員にも「これ買ってきた!見て!」「お年玉いっぱい遣ってきた!」と嬉しそうに報告をしてくれました。

1月6日には、いつも学習指導でお世話になっている先生に書き初めの指導をしていただきました。希望した子どもたちが、筆の使い方や“とめ”“はね”“はらい”を習いながら、1時間半ほど頑張りました。書き初めの途中、「あぁ、失敗した」と言いながらも、気持ちを切り替え、次の紙に向かっていました。

初めは集中力が続かなかった子もいましたが、書き初めをしているのは楽しいようで、だんだん真剣な顔つきで書き上げていました。書き上げると先生に見てほしくて、子どもたちは、「できたよ!」と嬉しそうに報告していました。

先生からも、子どもたちの字は個性的で可愛らしいとたくさん褒めていただき、とても嬉しそうでした。

今日で冬休みも終わり、明日から新学期が始まります。体調に気を付け自分なりに頑張ってくれることを願っています。