お盆の集い・夕涼み会

夏休みに入り、約2週間がたちました。
猛暑ですが、おでかけに行ったり、たこ焼きパーティーをしたり、プールに行ったりと、子ども達は元気に毎日を過ごしています。

8月4日にはお盆の集いと映画鑑賞会、夕涼み会をしました。
献灯、献花、焼香等の仏事を行いました。
その後はお盆についての法話を聞きました。

お盆の集い後は、みんなでお菓子を食べながら映画鑑賞会をしました。

夕方からは各ユニットで料理を持ち寄り、夕涼み会を行いました。
ユニットからは肉野菜炒め、キュウリの一本漬け、じゃがバター、フランクフルトや枝豆、調理員からはそうめんが用意されました。
「僕のユニットのご飯食べて!」「これおいしいんやで!」と声を掛けている子がいました。
他ユニットの子や職員と一緒に食べたり、なかなか外でご飯を食べるということがないので、とても楽しそうにしていました。

お腹が満たされると、次はスイカ割りをしました。目隠しをし、その場でくるくるとまわり、みんなの掛け声を元にスイカを割っていました。
見事にスイカに当たる子、惜しくも外れてしまう子と様々でしたが、「楽しい!もう一回やりたい!」と楽しそうにしていました。

残り約1か月、熱中症に気を付けながら、楽しい夏休みを過ごしたいと思います。