夕食作り

今年度も昨年度と同様、子どもたちと月1回夕食を作っています。

6月は食育ボランティアの方に教わりながら、夏野菜を使ったスペシャルカレーとカクテルサラダを作りました。

まず、野菜の皮をむいて、切るところから始まりました。昨年度から夕食作りに子どもたちが積極的に参加しているので、とても上手にこなしていました。子どもたちは、ボランティアの方に「シェフ次何するんですか?」と自ら聞いて動いていました。

また、玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めて料理に入れると、どんな料理でもさらにおいしく仕上がることを教わりました。
実際に炒めたものを試食させてもらうと、とても甘く、「いつもの玉ねぎじゃないみたい!」と嬉しそうでした。


出来上がった料理を見て、「おいしそう!」「早く食べよう!」と子どもたちはうきうきしていました。
楽しみにしていただけあって、おかわりをする子がほとんどでした。

子どもたちは、「楽しかったからまた一緒に料理をしたい」と言っていました。

いつも貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。